そらと雲と星と月と

2015年6月から走り始めました! 深夜か早朝に走っているので、見ている景色をイメージしてタイトルをこのようにしました(アゴ上がってるやんけ!)

日々のこと

娘よ・・・

今朝は・・・

4時10分頃に起き、まずは玄関先の木の枝打ち。

なんでかって?

スズメバチ に対する画像結果


これです。

おとといくらいから、一匹だけなんですけど、スズメバチが、玄関先の木の周りをブンブン飛んでいるんですね。

花も無いのになんでだ?木の蜜を吸っているのか・・?

妻からは「とりあえず、枝を切って見晴らしをよくしてくれ」ということで。

小雨の降る中、平日の早朝にのこぎりでギーコギーコしてやりましたよ。

幸い、家の周りもぐるっと回ってみましたが、巣はありませんでした。

毎年、ミツバチには一つ、シャッターの近くに巣を作られるんですけど。

この前の土日は、小学校にサルがいたっていうし、自治会では犬以外のフンが道に落ちてるって話題になるし。

うちの近所って

スギちゃん ワイルドだろぉ~ に対する画像結果



スギちゃん、元気かなあ?

スギちゃん に対する画像結果

***
枝打ちした後、雨が止んだので、ちょっとだけ走ってきました。

627
6月27日

土曜日以来なので、カラダは重かったです。

出走前に飲んだ野菜ジュースが、右往左往してました。

ま、明日につながればいいや。

***
土曜日は、なんちゃってトレランしてきたのですが、その後、娘(小学校低学年)を整形外科に連れて行きました。


金曜日に友達から借りたブレードボードで転んで、手首を痛めたからです。






結果・・・・










骨折!!!!!(っていても、自然治癒でも治るくらい、軽いものです)







ギブスで固定することになりました。



その日、スイミングのテストだったのですが、ギブスは水につけられないので、DNS。


指を広げられないので、ピアノも弾けない。


幸い、左手だったので、学校で勉強はできそう。





が・・・





土曜の夜に、今度は喉が痛いと泣き始め・・・



「水、水・・・」というので飲ませてやり、氷枕を用意し・・・



(その対応で、日曜はランオフ。とほほ・・・)



妻が月曜に病院に連れて行ったところ、溶連菌でした。



土曜の時点で、妻は娘のベロと喉を見て、「あ~こりゃ、溶連菌だわ」と言っていたので、予想通りです。



溶連菌は兄弟間で感染しやすいので隔離しておかないといけないのですが、一人じゃ寝られない、というので、土曜の夜から別室で私と寝ることになりました。


溶連菌、大人に移ると大変なんだよなあ。


高いし、効果あるかわからんけど、R-1買っていくか・・・。


そんな心配をよそに・・・



お医者さんに



「喉が痛くて食べられなかったら、アイスクリームを食べなさい」



と言われた娘は目を輝かせ、勉強もしなくて良くなったので、けっこうお気楽そうです。。。



(アイスはすぐ2個食べた)



娘、溶連菌、3回目なんですよ~。
嫁さんは手をよ~く洗いなさいって言ってたんですけどね。
いっつも、チョーテキトー。
いい加減なところは、オレに似ちゃったのかな~。


もし良かったらポチッと押していってくださいまし~。

にほんブログ村

久米vs有森

昨日のタイトル、「10km ペース走?」ってしてたんですけど、


ペース走の話、何にもしてなかったですね。


「?」の意味もわかんないし。


書き始めたときは、そういう話にしようと思ってたんですけど、書いてる内に変わってしまいました。



もし、つられてしまった人がいらっしゃいましたら、お許しください。



まあ、つるようなタイトルでもないですけど



で、キロ4分39秒で、皇居を走るって、自己ベストかなって思ってたんですよ。



だから、昨日はちょっと「やったぜ」的な気分だったんですよね。



でも、さかのぼってみたら、今年の1月には4分29秒で走ってました。



「ちーがーうーだーろー!!!!!」って昨日の自分に言ってやりたいです。

***

先週の土曜、久米宏の「ラジオなんですけど」(TBSラジオ 土曜 昼1時~)っていう番組を聴いてたんですよ。


僕は40代なんで、中学、高校ってニュースに興味の出てくる時期に「ニュースステーション」でキャスターをやっていたのが久米さんで、よく見てたんですよね。


リクルート事件の頃からかな。見始めたのは。


日刊スポーツの野崎さん、どうしてるかな。


あんまり、ベストテンの人っていう印象は無いです。


僕はけっこう好きだったんです。小気味よくて。


それで、先週、ちょっと聴いてみたんです。


そしたら、有森裕子さんがゲストに来るって言うし。


マラソンの話、してくれないかなって期待してたんですけど、ほとんど東京オリンピックの準備の話で、ちょっと残念でした。

有森さん、「東京オリンピックの当初の理念というか目的は「復興」だったはずなのに、今はそんな理念が薄れてしまってる」って、怒ってるというか、自分一人の力ではどうしようもなくて歯がゆくて悔しい、みたいな感じでした。


確かに、今、話題になるのって、オリンピックまで景気は持つか、とかそんな話ばっかりですもんね。


ただね、久米さんのすごい所って言うか、「え!」っていうところは、


有森さんは14時から出演だったんですけど、13時の放送開始から


「オリンピックは返上すべき!かどうか」のアンケートをやって、


久米さん自身は「返上すべき!」って言ってるんですよね(ずっと前からオリンピック反対らしいです)。


結果は、リスナーが忖度したのかわかりませんけど「返上すべき」の方が多数でした。


今更、返上なんてできるわけないのだから、アンケートなんて意味が無いと思うんだけど、有森さんが来るってわかってて(来るからこそ?)、あえてそういう企画をやってしまうところが相変わらずだなあって。


ちなみに、アンケートは世代別にとっていて、ある一世代以外は「返上すべき」の方が多かったんです。


で、一つだけ「開催すべき」の方が圧倒的に多かった世代があるんですけど、おわかりになりますか?









それは、











「10代」

です。


理由は

「もう決まっちゃったから」

「返上なんてしたら恥」

が多かったです(女子高生に街頭で聞いてた)。


これ、10代の方が態度として正しいですよね。


今、返上すべきって言ってる人は、誘致の時から反対しておかないと。


高齢になるほど、「返上すべき」って人が多くなるんだけど、東京が返上しちゃったら、その穴、誰が埋めるの?って話から始まって、いろいろ現実的でない。


決まってしまってから、ひっくり返すのは難しい、です。


***

うん、一人の若い女性が亡くなって、少なからずショックを受けて、どうやら筆が変な方向に向いている模様です。



にほんブログ村

月末の壁

あの~、月末は忙しいという方は多いと思うのですが、わたくしもその一人でございまして。


日曜日から走っておりません。



エア柴又を既に走られた方のチェックも致しておりません。



しかしながら、昨晩ようやく壁を越えまして、今日は走れるかな、なんて思ってます。



ほっとした気分なので、味わいながらゆっくり、長く、走りたいです。



20kmくらい、行けないかな?

***


今週末に予定している、私のエア柴又。



まだ、コースを悩み中です。



夜にかかると思うので、知ってるコース(道路)がいいと思うんですよね。



街灯があるかとか、歩道があるかとか、知ってるかどうかで全然、負担感が違いますよね。



ところで私は、帰宅ランの予定です。



しかし、我が家は都内より標高が高いので、上り基調です。ゆるやかですけどね。



初体験の60kmで、ずっと上りというのはリスクが大きい。



後半、絶対に足に来るな。



できれば、40km以降は下りがいい・・・。



とすると、どこかで折り返すか?



いやいやいや、40kmで折り返して、うちに帰ってくるって事は、うちより20km先で折り返し・・・って言ったら・・・


山やんけ。


山しかないじゃない。


河川敷がつらそうだから帰宅ランでお茶を濁そうと思ったのに、山、行ってどうする?



こんな感じでコースをどうしようか地図を見ているところでございます。

自分でコースをあれこれ考えるっていうのは、楽しいですね。

楽な方に行き勝ちですけど・・・。



もしよろしければポチッと押していってください。


にほんブログ村


虹を見て

むしむし~

平野ノラ

ソノカネクレ


・・・。


午前中、外を回っていたのですが、蒸し暑かったですね~。


降ってるのかわからないくらいの雨が降っていて、服が張り付きました。


やばい、胸筋無し&ハラぽってりの輪郭がばれちゃう!

metabo


蒸し暑いのが好きって言う人はあまりいないかもしれませんね。


私もあまり好きではありませんが・・・


雨が降ったあと、急に晴れて虹がでることあるじゃないですか?


ああいう時って、アスファルトが急に温まって、道路に立っていると「モアッ」って水蒸気が上がりますよね。


子供頃、その水蒸気の中に一人ボーッと立って虹を見ていたのを覚えてます。


当時、小5くらいだったでしょうか。


大地の変化に異様にテンションが上がってしまったのか、半ズボンの中の子供がムズムズして、自分のカラダの変化にゾクゾクしてしまいました。


今、長男は小5です。


彼もそんな体験をし始める年頃でしょうか。


親父も私が小5くらいの時は、そんなことを思っていたでしょうか。


***

昨日、夜ランしようか、(今朝に)朝ランしようか迷っておりましたが・・・


結局、夜ランはしないで、朝ランしようと心に決めて帰宅しましたところ・・・





・・・起きれませんでした。




まあ、雨だったので起きれたとしても走らなかったとは思います。

今日は夜ランできるようだったら、してから帰ろうかなあって思ってます。



お読みいただきましてありがとうございます。
小学生の頃の親に言えない体験、ありますよね!

ポチッと押していってくださいませ~


にほんブログ村


今日の勝ち、負け。

今朝は朝ランを省いて、北関東にミニ出張。

お昼に東京に戻り、午後から南関東にミニ出張。

東京に戻って、夜、走りたかったけど、明日(あ、もう今日か)締め切りの仕事の準備で走れず。


ま、こんな日もあるさ。


今日は、今日。明日は明日。


今から酒を飲まずに筋トレできたら「勝ち」、酒を飲んだら「負け」、にしよう。




明日につなげる。




にほんブログ村

そうそう、レンタカーって、3時間でも借りられるんですね。
知らなかった。
タクシー使うより安かったです。



プロフィール

うめ

最新コメント
  • ライブドアブログ